エントリー

弱視の話②

  • 2015/11/05 12:21
  • カテゴリー:眼科

 

前回、弱視の発見、原因等について、

講演の内容をお話ししました。

 

今回はその続き、治療についてです。

 

 

前回にも治療方法については説明しました。

 

主な治療は眼鏡を装用する事。片目を遮閉

する事。

 

眼鏡は絶対に必要な治療用具です!!


よく、『眼鏡はかけさせたくない』と言われますが、

大人の眼鏡と違って、子供の眼鏡は治療のために

絶対に必要なのです。

 

『斜視、弱視の治療は眼鏡をかける事から始まる』


ので、眼鏡なしに治療はできません。

 

 

子どもの眼鏡はかわいいものです。

眼鏡をかけているお子さんを見かけたら、

『眼鏡がよく似合ってる!可愛いね。』と、褒めてあげて下さい。

 

 

『片目くらい視力が悪くても、日常生活はそんなに困らないんじゃ

 ないか?そんなにまでして、弱視を治さなくてはいけないのだろ

 うか?』

 

と疑問に思われるかもわかりません。

 

 

なぜ、弱視は治さないといけないのか?

 

片目が弱視だと、『立体視』が出来ません。

手を伸ばして目的物を正確に掴む機能が赤ん坊の頃から発達

しません。

 

球技(サッカー、ラグビー、テニス、野球、ゴルフ)が下手です。

運転免許は普通車はOKですが、大型車、白バイ、クレーン車、

タクシーなどの二種免許がとれません

医師や、看護師になっても、細かい精密性を必要とする手術や

検査ができません。

 

3才の時、頑張るのと頑張らないのとでは、人生の奥行きが

大きく違ってくるのです。

 

 

さぁ、3才児検診を受けましょう!

 

 

なんかおかしいな?と思ったらとりあえず眼科を受信しましょう。

2~3才の子供が眼鏡をかけていたら、絶対に『かわいそうに』

などと言わないように!

『眼鏡よく似合うね、可愛いね』と褒めてあげて下さいね。

弱視の話

  • 2015/11/02 16:23
  • カテゴリー:眼科

10月13日、

 

「乳幼児の視力を測ってみよう!!」

~この時期なら、弱視は90%治せる~

 

という演題で、高知市医師会園医部会の研修会で

幼稚園の先生たちを対象に講演をして来ました。

 

 

『斜視、弱視』は、眼科学の中では、やや特異な

分野なので、眼科を受診しても、クリアな回答を

得られない事が、ままあります。

 

 

今回は“弱視について”のみ、お話しました。

 

 

弱視は、なるだけ早く見つければ、治す事が出来ます。

“早く”とは、2~3才迄です。

 

3才児検診を必ず受けましょう!

 

20151102172109.jpg

 

 

視力が悪いようなら、眼科を受診し、より正確に視力を

測ってもらいます。

 

視力が悪い原因が、目の病気であるならば、その治療を

します。

 

6才では遅いので、3才児検診がとっても大切なのです。

 

 

弱視は、原因の殆どが遠視です。

とくに、片眼だけ遠視が強い時、その眼が使われない

為に、視力が発達しなかった、というタイプが最多です。

 

 

遠視の強さを、正確に測り(調節麻痺剤を点眼し検査)、

ぴったり度の合った眼鏡をかけます。

 

網膜にピントの合った像が結んでいる状態にしてから、

悪い方の眼を積極的に使う治療をします。

そのためには、いい方の眼を眼帯で1日、2~3時間、

遮閉します。

年齢が若いほど、早く効果が出ます。

 

3才なら半年くらいで視力がでますが、6才では1年

以上かかるし、学校に通いながら治療するのは、なか

なか難しい、という難問が生じます。

 

3才なら心理的外傷もまずないし、学校でいじめの

心配もありません。

お母さんが一緒に頑張れば、親子の絆もばっちり結べます。

 

若モンのまねをする

こんにちは!ブログ担当の山下です。

すっかり更新が遅くなりましたが、今回はちょっと昔のお話。

あれはそう、
ソフトバンクからアイフォンが発売になった頃・・・
何とか時代に乗り遅れまいとする森先生の努力は実るのか?
それではごらんください。


_______若モンのまねをする________

小さいアイフォンの画面に

整然と並ぶ無数のアイコンを見たとき、

これは凄過ぎる?!と驚いた。

小さな名刺箱みたいなものの

どこにこんな超多量の機能が

詰まっているんだろう?

電子辞書から始まって、

文明の進歩は驚嘆の連続である。

「携帯でさえ、その機能を使いこなせないのに、

 何のために買ったの?」

と、機械音痴の私は皆に聞かれる。

まずは挑戦してみなけりゃ

未来永劫、永遠に使えないじゃないか!☆

「白いお父さん犬のストラップがほしかったから」

我ながら名答だ。(*^ー^*)b

そしてなんと今・・・・・、

私はソファに寝そべったまま、

この原稿をアイフォンのメモに打ち込んでいる。

このメモを自宅のパソコンに送信して、

医師会に送ればめでたく投稿終了!

なのだが・・・・・、

いかんせん、私の能力は作文どまり。

まさに宝の持ち腐れ↓

とにかく、

机の上に座らなくても手のひらの中で

パソコンができるとは!

すごいじゃないか!

ファイル 57-4.jpg

年末、ソフトバンクに買いに行った______。

対応したアイフォンの店員さんはあきれたに違いない。

「どんなことをされたいのですか?」

「今のところ、メモと辞書と予定表です。
 ゲーム、音楽、写真、買い物は興味なし!
 電話とメールは今持っているガラ携を使います!」

店員さんは「?」である________。

それからの会話は‶情けない″の一語につきる。(TдT)

「自宅にパソコンはお持ちですね?」

「ブロードバンドの環境は?」

ファイル 57-1.jpg

言葉の通じない世界に来ちゃったよ↓

ファイル 57-2.jpg

「プロバイダーは?」

メルアド、パスワード、そんなものとっくに忘れた(^▽^;)

自宅のは原稿を書くだけだ。

 認知症とでも思われたのかな・・・・・

店員さんはこのうえもなく優しく、

「なんでも聞いてくださいね。」

っと幼稚園児に話しかける如く囁く。

この客、きっとキャンセルする。と思われたかも。

聞こうにも

「うちのプロバイダーはどこですか?」

なんて聞けないよ(TへT)

五,六個のメアドと暗証番号がさらに追加され、

ますますめんくらってしまった。

アイフォンの入門書を10冊は買った。

ファイル 57-3.jpg

さぞかし軽快に使いこなしているだろうって?

ファイル 57-5.jpg


今は、別会社のスマホにしています。m(_ _)m

自宅のパソコンの面倒をみないもんだから、

ソフトバンクさんが、

ウイルス対策をきちんとしないとどうのこうのと

うるさっくってやめちゃいました(^ω^)

免許センター騒動記

みなさまこんにちは!ブログ担当の山下です!

今回も〈ざしきわらし〉からのピックアップ記事をご紹介!

免許の更新に出かけた森先生にふりかかる悲劇!(*´p`)

それではご覧ください!


__________免許センター騒動記__________

5年ぶりの免許更新だ。

やっと午後の時間を空け、伊野町への道順を確認し、

「いざ、出発!」

と気合を入れてハンドルを握る。

ファイル 56-1.jpg

‶たかが伊野町やんか″と笑うなかれ。

運転歴45年。

1日に600キロも走ったことのある私、

だが、ここしばらくは買い物以外に運転したこと・・・なし!

今の車を買って10年、

総走行距離4800キロ。

人は笑う・・・が、私に言わせれば、

地球を4分の1周も(!)走っているのだ。

でも最近・・・・、

時々妙な故障をおこしだした我が愛車・・・・。

エンジンがかからない。

方向指示器が作動しない。

バックギヤに入れるもバックしない。

・・・・・等々。

検査に出すと、

殆ど運転しないのでガソリンに滓ができ、

それが詰まるのだそうだ。

『満タンにしないでください』

と妙な注意をされた・・・・・(;′Д`)ψ

さて、__________

午後1時。

いざ伊野町へ!

昔、よく遊びに行った足摺岬へ向かえばいいんだ。

でも・・・!

新しい道を走れば右折してすぐ免許センターに着くはず!

そのほうが早い。

と、考えて広い道を走っていると、

[伊野町は左、左]

と、やたら派手な標識が前方に並ぶ。

?????

そんなはずはない。

ファイル 56-2.jpg

と思っているのに・・・‶つい″矢印どうり左へ曲がってしまった。

登り道だ・・・・・。

おかしい!

これは高速道路への入り口ではないか?

でも中央分離帯のため反対車線には戻れない!(>д<;)

ファイル 56-3.jpg


【高齢者が逆走して】

という記事が頭をよぎる________。

高速道路に入る。東向き?!

仕方がない↓

次の出口めざし久しぶりに時速80キロで走る。

いつのまか後ろに何台もの車が並ぶ・・・・(・_・;)

うん?

スピードが出ないぞ?

ふだんは50キロ以下だもんな・・・。

ファイル 56-4.jpg

山々の頂上を走り、伊野町からひたすら遠ざかりつつ、

高知高速道路には珍しい車の渋滞をつくりながらやっと

【桂浜】

の標識を見つける。\(^▽^;)/

後続車の群れは喜んでビュンビュン飛んで行った___。

後日___________。

今度はすんなり行けたかって?

免許センターへ入る道が
        あんまりにもみすぼらしい田んぼ道なので、

    通過してしまった・・・・(・_・;)

でも今度は何とか間に合いました!

いざ、ギリシャへ!

こんにちは!ブログ担当の山下です!

さて、今回も前回に引き続き、〈ざしきわらし〉から。

お話は前後してしまうのですが、以前このブログにUPしました、

ギリシャ旅行記part1の出発前のエピソードです♡


森先生に出発前どんな出来事があったのか!?

おもしろエピソードをどうぞご覧ください!


  [  いざ、ギリシャへ!  ]

毎日、暗く狭い診察室で働き、心身ともに疲れ果て・・・・、

我が家でたった一杯のビールに〝ほっ″と慰めを感ずるとき、

「早く旅に出なくては!」

と無性に思う____________。

人生の終焉に近い今、広い世界に飛び出し、

美しい景色、

珍しい風習、

異国の人々との交流、

まだまだ心を揺さぶる未知の事象を体験し感動したいのだ。

天は猫友達F子の心を篭絡したに違いない。

「仕事をかねてギリシャに行きます。

     一緒に行って猫たちと遊びましょう!」

       おお!

       アポロンよ、

       ミネルヴァの梟アテナよ、

       我が願いは天に届いた!

ファイル 55-1.jpg


子供心にしっかりと刻印されているギリシャ神話の世界、

神話の実在を信じたシュリーマンの情熱________。

『考古学者になろう!資金は医学部に入ってつくろう。』

なんと純粋無垢な我が青春か!

ファイル 55-2.jpg


旅を天職とする

畏友(殆ど外国旅行中なのに、税金は納めている感心な人)

M子にメールする。

「ギリシャ?猫なんかと遊ぶより、

      オナシスくらすの男をゲットせよ!」

ファイル 55-3.jpg


あの~・・・・・・一緒にいくF子は、

若、美、細、賢、すべてをそなえた美女。

オナシスは私には見向きもしないよ(・・;)

___深夜、関空に向かう車中_____。

最後の指令がくる。

「胸を出せ!ネックラインをグッと下げろ、胸で勝負だ!」

「了解!彼女に勝てるのはそこしかない。」

ファイル 55-4.jpg

そばで我々の隠微なメール交信にころころと笑い転げる美女F子。

オナシスと猫を標的に、

いざ乗り込む飛行機はカタール航空である。

5年間公務員を務めると、後は一生暮らせるという

とってもお金持ちの国と聞く。

ふかふかのシートにゆったりと座ると、

ああ、大きな黒い瞳のアラブの美女がにこやかにひざまずく。

なみなみと注がれたシャンパンで女二人

「ボンボヤージュ!」

と、希望と野望に満ちた船出に何度も乾杯する。

陶然とした夢見心地___________。

ファイサル王子の白い薄絹がちらつき眠りにおちる__。

ファイル 55-5.jpg


______________________________

さてさて、森先生は
オナシスくらすの男をゲット出来たのでしょうか?(^∇^)b

第2次ギリシャ遠征

お久しぶりです!

ブログ担当の山下です。

さてさて、今回は森先生が時々、

高知県医師会報に〝ざしきわらし″という

ペンネームで短文をのせているのですが、

その記事が面白いので時々

     UPさせていただきますね(*´ω`*)


今回は「第2次ギリシャ遠征」ではではスタートでーす!

ファイル 54-1.jpg

昨年の秋も行ってきましたよ、再びギリシャへ。

陽光ふりそそぐ、一点のくもりもない

        紺碧の空と海の国へ______。

ギリシャ情勢が世界を揺るがしていた激動のときに、

かわいい猫たちも、

おいしいワインも、

なんら変わることなく確固たる存在を維持していたよ。


私にはいささか超能力があるようで・・・・・、

今回も女神アテナが守ってくれたに違いない。

なんと!

アテネ到着当日から超大規模のストライキが始まり、

タクシーを含めあらゆる交通機関がストップ。

私たちは、予約車でホテルに到着出来たが、

地下鉄やバスの通勤者は私たちの車に群がった。


アクロポリスの丘に登り、古代ギリシャの石工が

汗にまみれて削った大理石を内緒で指でなぞり・・・・、

一瞬にして三千年のタイムスリップを体験し、

               心が ふるえた____。

ファイル 54-2.jpg


夜は丘の麓のプラカ地区で、

ライトアップされたパルテノン神殿を眺めながらのディナー。


ファイル 54-3.jpg


超イケメンのアレクサンドロス大王も

きっとこの神殿を見ただろう______。


_____と、パーン!!と大きな音が!!!

花火かな?

昔ながらの古い暗い道をたどり、

ホテルのあるシンタグマ広場へ着いた____。

そこではなんと大群衆のシュプレヒコールと、

それを取り巻く真っ黒な武装警官の群れが___!!!

ファイル 54-4.jpg

地面には鮮血が飛び散っている・・・・・。

デモクラシー誕生の広場でデモに遭遇する感動。

翌日から神殿もストライキ。

昨日は入場切符のもぎり嬢一人と、工事現場の人以外、

ただの一人も働いていなかったけど・・・・・。

押すな押すなの凄い観光客だったのに、

切符売らないとギリシャますます貧乏になるやないの。

大理石の石段に堂々と寝そべっていた大きな犬、

踏みつけないように注意して降りたけど、

さてはあれが「階段ご注意」役の「職員」か?

ファイル 54-5.jpg

ホテルに着くも、全周に鎧戸が降ろされ、入れない!

偶然、職員用入口を見つけパスポートやルームキーを提出し、

厳しい誰何をうけて、やっと無事に自室に帰れた!

韓国カラコン事情

さくら 「見て見てー!チマチョゴリ!すてきでしょー♡」

ファイル 51-1.jpg

ゆき  「お姉ちゃん!まーた韓国行ってきたの?」


さくら 「うふふ♡(*′ⅴ`*)

     BIGBANのコンサートがあったの♡♡♡

     はい!お土産の韓国コスメ!      」


ゆき  「どっどうしたの!?その瞳!」

ファイル 51-2.jpg

さくら 「えへへ♡ 前に行ったときかった韓国産カラコンよ♪」

ファイル 51-3.jpg

ゆき  「えー!!大丈夫なの?ちゃんと眼科にいった?」


さくら 「へ?なんで?大丈夫でしょ」


ゆき  「ルルー!ちょっと来て!」


ルル  「大変!そのコンタクトレンズ大丈夫?

     韓国では有害なカラーコンタクトレンズが

     発売禁止になったそうにゃよ!」

ファイル 51-4.jpg


韓国にある日本大使館のHPにて
具体的な製品名が公開されています!

http://www.kr.emb-japan.jp/people/safety/sagety_120924.htm


さくら 「セーフ!私のは大丈夫!」

ルル  「セーフじゃにゃいよ(`A′)q

     韓国の食品医薬品安全庁は、
     
     目に直接つけるコンタクトレンズは、

     美容目的でも、買って使うときには、

     細心の注意が必要で、以下の注意事項などを

     必ず確認して使うようにと呼びかけているんにゃ! 」


   ① カラーコンタクトレンズは、一般のコンタクトレンズに

     比べ、酸素透過率が低くなるので、長時間の着用はいけ

     ない。再利用してはいけない。


   ② カラーコンタクトレンズを使うときは、レンズの洗浄を

     徹底的に行い、他人とレンズを共用してはいけない。

     コンタクトレンズをいれた時に、痛みや激しい異物感を

     感じた場合は、すぐに使用を中止しなければいけない。


   ③ カラーレンズを購入するにあたっては、事前に眼科医に

     十分相談し、買うときは許可をうけたカラーレンズなの

     か?を 必ず確認して購入しないといけない。

ルル  「とっても大事なことにゃ!必ず守るにゃーよ!」

ファイル 51-5.jpg

※現地、もしくはインターネット販売などで、韓国産カラーコンタクトレンズを購入した方は、今一度自分のレンズが非適合製品一覧にないか確認を!!

ちょっといい言葉 犬編

犬好きな方のために、
ちょっといい言葉 犬編です。

インターネットより拝借しました

(ロバート・A・ハインライン)
『 女とネコは 自らのやりたいようにやる。

ファイル 48-1.jpg

  男と犬はリラックスして受け入れようとする。』

ファイル 48-2.jpg


(作者不詳)
『 犬が肥満すぎるなら、

ファイル 48-3.jpg

  あなたの運動が足りない。』

ファイル 48-4.jpg


「ちゃあ!あちしと運動しゅるでしゅ!」

ファイル 48-5.jpg

ちょっといい言葉 2

ちょっといい言葉 第二弾!

この瞬間 幸せならば いいじゃない

(2011年 猫川柳カレンダーより)

ファイル 47-1.jpg

 

ひと眠り すれば大抵 リセットす

(猫川柳:TARSUMI MOOK より)

ファイル 47-2.jpg


猫の目には、全てのものは猫に属していると映っている。

(英語のことわざ)


ファイル 47-3.jpg

 

食べて寝て、その繰り返しですが 猫的には大満足です。

ファイル 47-4.jpg

それ以上何を望む?人間は欲張りだからなぁ

(猫川柳:TARSUMI MOOK より)

ファイル 47-5.jpg

ちょっといい言葉

最近見つけた、ネコにまつわるちょっといい言葉。

ストレス社会の昨今、ひと時の癒しをどうぞ。

(あちこちから拝借させていただきました。)

 

「 猫は悩まない 」

(御誕生寺より拝借)

ファイル 46-1.jpg

 

「 猫を嫌いな人は、来世では
ネズミとして戻ってくる。 」
          (フェイス・レズニック)

ファイル 46-2.jpg

「 ネコは犬よりも利口だ。
    雪の上でそりを引いてくれるネコを、
         8匹も集められない。 」
          (ジェフ・ヴァルデス)


ファイル 46-3.jpg

ファイル 46-4.jpg

ファイル 46-5.jpg

ユーティリティ

2017年06月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

5月のお休み
2017/05/08 16:15
休診のお知らせ
2017/04/06 12:12
年末年始のお知らせ
2016/12/19 15:06
代診のお知らせ
2016/11/09 11:16
11月の休診
2016/10/12 10:48

Feed