エントリー

眼科 記事一覧

弱視の話②

  • 2015/11/05 12:21
  • カテゴリー:眼科

 

前回、弱視の発見、原因等について、

講演の内容をお話ししました。

 

今回はその続き、治療についてです。

 

 

前回にも治療方法については説明しました。

 

主な治療は眼鏡を装用する事。片目を遮閉

する事。

 

眼鏡は絶対に必要な治療用具です!!


よく、『眼鏡はかけさせたくない』と言われますが、

大人の眼鏡と違って、子供の眼鏡は治療のために

絶対に必要なのです。

 

『斜視、弱視の治療は眼鏡をかける事から始まる』


ので、眼鏡なしに治療はできません。

 

 

子どもの眼鏡はかわいいものです。

眼鏡をかけているお子さんを見かけたら、

『眼鏡がよく似合ってる!可愛いね。』と、褒めてあげて下さい。

 

 

『片目くらい視力が悪くても、日常生活はそんなに困らないんじゃ

 ないか?そんなにまでして、弱視を治さなくてはいけないのだろ

 うか?』

 

と疑問に思われるかもわかりません。

 

 

なぜ、弱視は治さないといけないのか?

 

片目が弱視だと、『立体視』が出来ません。

手を伸ばして目的物を正確に掴む機能が赤ん坊の頃から発達

しません。

 

球技(サッカー、ラグビー、テニス、野球、ゴルフ)が下手です。

運転免許は普通車はOKですが、大型車、白バイ、クレーン車、

タクシーなどの二種免許がとれません

医師や、看護師になっても、細かい精密性を必要とする手術や

検査ができません。

 

3才の時、頑張るのと頑張らないのとでは、人生の奥行きが

大きく違ってくるのです。

 

 

さぁ、3才児検診を受けましょう!

 

 

なんかおかしいな?と思ったらとりあえず眼科を受信しましょう。

2~3才の子供が眼鏡をかけていたら、絶対に『かわいそうに』

などと言わないように!

『眼鏡よく似合うね、可愛いね』と褒めてあげて下さいね。

弱視の話

  • 2015/11/02 16:23
  • カテゴリー:眼科

10月13日、

 

「乳幼児の視力を測ってみよう!!」

~この時期なら、弱視は90%治せる~

 

という演題で、高知市医師会園医部会の研修会で

幼稚園の先生たちを対象に講演をして来ました。

 

 

『斜視、弱視』は、眼科学の中では、やや特異な

分野なので、眼科を受診しても、クリアな回答を

得られない事が、ままあります。

 

 

今回は“弱視について”のみ、お話しました。

 

 

弱視は、なるだけ早く見つければ、治す事が出来ます。

“早く”とは、2~3才迄です。

 

3才児検診を必ず受けましょう!

 

20151102172109.jpg

 

 

視力が悪いようなら、眼科を受診し、より正確に視力を

測ってもらいます。

 

視力が悪い原因が、目の病気であるならば、その治療を

します。

 

6才では遅いので、3才児検診がとっても大切なのです。

 

 

弱視は、原因の殆どが遠視です。

とくに、片眼だけ遠視が強い時、その眼が使われない

為に、視力が発達しなかった、というタイプが最多です。

 

 

遠視の強さを、正確に測り(調節麻痺剤を点眼し検査)、

ぴったり度の合った眼鏡をかけます。

 

網膜にピントの合った像が結んでいる状態にしてから、

悪い方の眼を積極的に使う治療をします。

そのためには、いい方の眼を眼帯で1日、2~3時間、

遮閉します。

年齢が若いほど、早く効果が出ます。

 

3才なら半年くらいで視力がでますが、6才では1年

以上かかるし、学校に通いながら治療するのは、なか

なか難しい、という難問が生じます。

 

3才なら心理的外傷もまずないし、学校でいじめの

心配もありません。

お母さんが一緒に頑張れば、親子の絆もばっちり結べます。

 

ネコの効用

  • 2012/03/14 11:01
  • カテゴリー:眼科

20年以上も緑内障で診ている患者さん。


緑内障特有の繊細な神経の持ち主で、

「この薬は、僕には合わん!」

ファイル 44-1.jpg

「どれも、これも、合わん!」

と、なかなか難しい。(^_^;)


最近は視野欠損も出現してきたため、

余命を考えると手術か・・・・。と

悩んでいたところ、

「あれ?眼圧が今までになく下がってきてる!」

ファイル 44-2.jpg

『なんで?』

不思議がる私に、

「そういえば・・・。」

と、思い当たることがひとつあるという。

「子供が捨て猫を拾ってきた。猫は初めてだが、
 めちゃめちゃかわいい♡」

ファイル 44-3.jpg

「もう メロメロ ♡ ♡ ♡ (*´♡`)」

ファイル 44-4.jpg

とのこと。


犬や猫をなでることで、血圧がさがる。

とのことだから、ストレスが和らいで、眼圧が

下がることも十分に考えられる。


ファイル 44-5.jpg


 にゃんこ 、でかしたぞ!

 ほかに原因があっても無視するんだぞ!

 

地震の時・・・②

  • 2011/05/30 14:44
  • カテゴリー:眼科

「地震の時、私はコンタクトレンズのままで逃げちゃいそう!」

ファイル 29-1.jpg


Dr「水不足や、ケア用品などもなく、満足のいくケアは出来
   ません。コンタクトレンズをはずしたくても、メガネが
   なければはずす事が出来ず、そのまま何日も装用したま
   ま過ごす・・なんて危険な事も!」


ファイル 29-2.jpg

「ホント大変な事だわ!」

Dr「老眼鏡も忘れてはいけません!
   破れた服、外れたボタン、ちょっとした物をつくろいた
   くても、糸が針に通らない、

ファイル 29-3.jpg


   災害に関するお知らせや、新聞など、書いてある事が
   読めない。」


ファイル 29-4.jpg

Dr「メガネは必ずもって逃げてくださいね」

ファイル 29-5.jpg


   

地震の時・・・

  • 2011/05/21 15:36
  • カテゴリー:眼科

初めに・・・

東日本大震災より、早3ヶ月経とうとしています。
被災された皆様の1日もはやい復興を心よりお祈りしております。


地震は何時起こるかわかりません。
地震が起こったそのとき、
真っ先に持って逃げようと思っているものはなんですか?

ファイル 28-1.jpg

「私は!!」

ファイル 28-2.jpg


「わたしは・・・」

ファイル 28-3.jpg


猫、お孫さん、印鑑、財布・・・・・etc

忘れてないですか?

ファイル 28-4.jpg


メガネのこと。

ファイル 28-5.jpg

ばあさん「じいさん、集合場所は○○だよ。
     待ってるからね」

Dr  「避難生活中はいろんなものが不足します。
     避難時にもって逃げる、非常もちだし袋のなかに
     必ず メガネ をいれておいてください!」

結膜下出血

  • 2010/04/22 10:40
  • カテゴリー:眼科

アビー 「いニャー!!私の目がーっ 目が真っ赤に

     にゃってるぅー」


シシー 「おやまぁ。魅惑の瞳も台無しだわこりゃ」


アビー 「ルルー!ちょっと来てー!!」

ファイル 21-1.jpg


ルル  「はい。はい。また君?今日はどうしたの?」


アビー 「ちょっと見て!

ファイル 21-2.jpg

     美しい私の眼が真っ赤になちゃったの↓」

ルル  「ああ。これは [結膜下出血] っていうんだ。

     ほっといて大丈夫。」

ファイル 21-3.jpg


アビー 「こんなに赤い目なのに?私うさぎの目なんてイヤ!」


ルル  「目玉の白目の部分は強膜という真っ白な強い膜で、

     その上を結膜という透明な膜がおおっているんだ。

     この結膜には毛細血管がたくさんあって、その血管

     が切れたんだよ。大体1~2週間以内に自然に吸収

     されるから、ほとんどの場合心配しなくていいのさ。」


アビー 「原因はあるの?」


ルル  「昨日、トイレでいきんだとか?」


アビー 「しっ失礼な!レディにそんな事!」


ルル  「くしゃみ、せき、飲み過ぎ、重たい物をぐっと持ち

     上げたり、トイレでいきんだり、そういった事が原

     因になる事もあるんだ。
 
     あと最近では [結膜弛緩症] が原因といわれてい
 
     るね。」


アビー 「結膜弛緩症?」


ルル  「中年になると結膜がたるんでくるのを結膜弛緩症と

     いうのさ。たるみがあると瞬きのたびにこすれあって、

     中の血管が切れるわけ。

     真っ赤だけど表面だけなので耳かき一杯くらいしか出

     血してないんだよ。だからすぐひいてしまうんだ。
 
     眼底出血とはなんの関係もないよ。

     たまに、高血圧、糖尿病、動脈硬化、出血性素因など

     病気が原因の事もあるから、何度もくりかえすなら、

     一度検査をうけてね。これらの疾患がある場

     合は、眼底出血も起こしやすいから注意が必要だね。

     君にはある?」


アビー 「まだ若いのよ!そんなもんないわ!」


シシー 「高血圧とかありそうよね・・・怒りっぽいし。」


アビー 「ないわよ!体はすこぶる元気なの!早く治すには

     どうしたらいい?」


ルル  「君の場合は、んーかれいによる結膜弛緩があるね。」


アビー 「華麗ね♪ 華麗なるアビシニアン・・フフ(笑)」

ファイル 21-4.jpg


シシー 「ざーんねん![加齢]です。

     りっぱな ご中年でしょ?あんた。」


アビー 「シシー姐さんに言われたくないわ!!」


ルル  「結膜弛緩症なら、あまっている部分の結膜を切り取

     ってピンっとさせてあげると綺麗になり、結膜下出血

     を繰り返さなくなるよ。

     急性結膜炎に伴って起こることもあるんだけど、その

     時は痛みや目やに、涙などのほかの自覚症状があるの

     で、眼科の先生にしっかり伝てね。

     簡単には、血管を収縮させる目薬を処法する事も。

     蒸しタオルで温めると、吸収が促進できるよ。
 
     後はお酒を控える。熱ーいお風呂に入らない。血管が

     ひろがると、血もよくでるからね。」


アビー 「えぇー!明日、飲み会があるのに!!」


シシー 「明日はウーロン茶だね。」

ファイル 21-5.jpg

閃輝暗点と「歯車」

  • 2010/04/05 10:41
  • カテゴリー:眼科

・・・僕の視野のうちに妙なものを見つけ出した。
・・・絶えずまはつてゐる半透明の歯車だった。
・・・歯車は次第に数を殖やし、半ば視野を塞いで
しまふ、が、それも長いことではない、暫くの後に
は消え失せる代わりに今度は頭痛を感じはじめる-

芥川の小説「歯車」の一節である。
この描写は、片眼性であることを別とすれば、まさに
典型的な閃輝暗点である。
突然にギラギラあるいはジグザグした光が視野の
中心に広がり、10分~20分ぐらいすると形が
崩れて、消失する。この光は赤、青、紫などの色
がついていたり、無色であったりし、中心はスリ
ガラス様で物がみえない。
両眼性で視野の一側に出現し、暗所・明所に関係
なく、また、開瞼時でも、両眼あるいは片眼閉瞼
しても、この症状は認められる。
原因は、片側の後大脳動脈の血管痙攣と考えられ、
血管痙攣を起こしている側と反対側の視野におい
て閃輝暗点は生じる。

芥川は医師から「錯覚」として説明され、節煙を
命じられているが、本章を「錯覚」とかたづけら
れてしまっては、いよいよ自分はおかしくなって
しまったに違いないという気持ちにもなろうもの。
現にそこに歯車はみえているのだから。

閃輝暗点

  • 2010/04/01 16:42
  • カテゴリー:眼科

アビー「ふにゃーーー!!!」

シシー「どうしたんだい?」

アビー「目の前がかすんできたと思ったら、光のギラ
    ギラが見えるー!」

ファイル 19-1.jpg

シシー「ああ。そりゃあんた、閃輝暗点かもね。」

アビー「なにそれ!!あー頭痛もしてきた。脳の病気?
    イモアライしなくちゃ!」

シシー「イモアライ?ああMRIの事か。まあとらなくても
    いいと思うけど・・・あっルル!!
    ちょうどいいとこにきた!」

ファイル 19-2.jpg

ルル 「どうしたの?」

シシー「アビーが閃輝暗点になったみたいなんだよ。
    いろいろ教えてあげてくれない?」

ルル 「OK!閃輝暗点は中年以降に多い病気なんだ。」

ファイル 19-3.jpg

アビー「中年だなんて失礼しちゃうわ!(怒`△´)q」

シシー「そんな事でがたがた言うんじゃないよ。」

ルル 「あはは(笑)中年以降に多いってだけで、
    20代や30代でも起こるひとはいるよ。
    見ようとする所が突然ぼやけてみえ、その周辺に
    ジグザグにキラキラ光る 光の模様が出現し、次
    第に拡大していって最後には消えてぼやけも治る
    んだけど、びっくりして脳外科に駆け込む人も多
    いんだ。 片目だけじゃなく両方の目のおんなじ
    所に現れるのが最大の特徴だね。目を閉じても、
    この症状は消えないよ。大体10分から20分く
    らいで治まるから心配ないさ。」

アビー「原因はなに?」

ルル 「片側の脳の後頭葉って部分の血管けいれんと考え
    られているんだ。」


ファイル 19-4.jpg
アビー「やっぱり脳じゃない!どうしよう!!」

シシー「心配ないっていってるじゃないか。あんた人の
    話を聞きな!」

ルル 「イライラしたり、忙しい時によく起こるみたいだね
    静かにしてお茶やコーヒーでもゆっくり飲んでいる
    とよくなるよ。」

ファイル 19-5.jpg

ルル 「頭痛を伴う人もいるんだ。お年寄りで1週間に一度
    以上 発作が起こる人は念のため脳神経外科で相談
    してね!!」    

花粉予防対策

  • 2010/02/08 14:17
  • カテゴリー:眼科

さて、花粉の予防対策、毎年していますか?

ファイル 17-1.jpg

症状を軽く抑える為には、花粉を寄せ付けない事が
大切です。そのための対策を御紹介しますね(´▽`)b

対策1、家に花粉を持ち込まない。
    換気は空気清浄機を使用し、窓をあけないように
    します。もちろん洗濯物、布団は外に干さないで。
    外から帰ったら、衣服や髪をはたき、うがい、洗
    顔をします。

対策2、花粉をよせつけない。
    外出時にはメガネやマスクを着用。衣類は花粉の
    つきにくいツルリとした素材を選んでください。
    ファー素材や毛糸は花粉がよくつきます。

ファイル 17-2.jpg

    テレビやインターネット最近は携帯電話でも花粉
    情報を知る事ができます。こまめにチェックして、
    花粉が多い日や風の強い日は外出をひかえてくだ
    さい。

ファイル 17-3.jpg

対策3、室内を乾燥させない。
    室内が乾燥していると花粉が舞います。加湿器・
    ぬらしたタオルを部屋にかけるなどして乾燥させ
    ないようにして。

ファイル 17-4.jpg

    掃除機は同じく花粉が舞うので、掃除はぬれた
    ぞうきんや家庭用モップでこまめに。ハウスダ
    スト用のスプーも案外すぐれものですよ(´V`)q

対策4、コンタクトレンズ
    コンタクトレンズを使用している場合、レンズは
    花粉まみれになります。中止できる方はコンタ
    クトレンズをお休みしてメガネに。
    また、レンズ装用中は点眼できる目薬も限られ
    ます。医師と相談してこのシーズンはワンデー
    タイプに変更するのもおススメです。


ファイル 17-5.jpg

佐助「なるほど!マスクだけではないのですね。」
雪 「さっそく実践してみよっと!」

    

花粉の薬

  • 2010/02/06 11:16
  • カテゴリー:眼科

佐助「花粉症の薬はなにがいいんで?」

ファイル 16-1.jpg

目薬は以下の3種類に分類されます。

①、抗アレルギー薬
②、抗ヒスタミン薬
③、副腎皮質ホルモン剤

まぁくわしい学問的なことは省略して(´▽`)
最近は①と②の合剤もありよく効きます。
③は子供さんの場合、ステロイド緑内障を
おこしやすいので、要注意です。

ファイル 16-2.jpg

コンタクトレンズを装用している人は、レンズの上から
点眼してもいい目薬もありますが、原則はず
している時に使いましょう。

市販の目薬等の注意として、点眼してすぐ充血
がとれる目薬は続けないように注意してください。
反動性の充血がおこり、ひどくなります。

目を洗うのは、眼科的にはよくないです。
大切な涙の層は破壊されるし、まぶたの汚れが
逆に目の中に入ってしまうし・・・
使わない方が・・・・。

内服薬ですが・・

ファイル 16-3.jpg

ルル「最近の内服は眠気もないしよく効くよ。
   ねっママ。」

うん。そうね。私も花粉症だから手放せません(´V`)
あっ!妊娠中の人はダメですよ。

点鼻は1日1回でよく効きます。

ファイル 16-4.jpg

鼻疾患のある人は耳鼻科にいってね!

さてあとは・・・

ファイル 16-5.jpg

そうね。次回は花粉対策の話を。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2017年08月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

夏休みのお知らせ
2017/08/03 15:01
代診のお知らせ
2017/07/24 09:17
代診のお知らせ
2017/07/08 09:06
5月のお休み
2017/05/08 16:15
休診のお知らせ
2017/04/06 12:12

Feed