エントリー

コンタクトレンズの話 記事一覧

韓国カラコン事情

さくら 「見て見てー!チマチョゴリ!すてきでしょー♡」

ファイル 51-1.jpg

ゆき  「お姉ちゃん!まーた韓国行ってきたの?」


さくら 「うふふ♡(*′ⅴ`*)

     BIGBANのコンサートがあったの♡♡♡

     はい!お土産の韓国コスメ!      」


ゆき  「どっどうしたの!?その瞳!」

ファイル 51-2.jpg

さくら 「えへへ♡ 前に行ったときかった韓国産カラコンよ♪」

ファイル 51-3.jpg

ゆき  「えー!!大丈夫なの?ちゃんと眼科にいった?」


さくら 「へ?なんで?大丈夫でしょ」


ゆき  「ルルー!ちょっと来て!」


ルル  「大変!そのコンタクトレンズ大丈夫?

     韓国では有害なカラーコンタクトレンズが

     発売禁止になったそうにゃよ!」

ファイル 51-4.jpg


韓国にある日本大使館のHPにて
具体的な製品名が公開されています!

http://www.kr.emb-japan.jp/people/safety/sagety_120924.htm


さくら 「セーフ!私のは大丈夫!」

ルル  「セーフじゃにゃいよ(`A′)q

     韓国の食品医薬品安全庁は、
     
     目に直接つけるコンタクトレンズは、

     美容目的でも、買って使うときには、

     細心の注意が必要で、以下の注意事項などを

     必ず確認して使うようにと呼びかけているんにゃ! 」


   ① カラーコンタクトレンズは、一般のコンタクトレンズに

     比べ、酸素透過率が低くなるので、長時間の着用はいけ

     ない。再利用してはいけない。


   ② カラーコンタクトレンズを使うときは、レンズの洗浄を

     徹底的に行い、他人とレンズを共用してはいけない。

     コンタクトレンズをいれた時に、痛みや激しい異物感を

     感じた場合は、すぐに使用を中止しなければいけない。


   ③ カラーレンズを購入するにあたっては、事前に眼科医に

     十分相談し、買うときは許可をうけたカラーレンズなの

     か?を 必ず確認して購入しないといけない。

ルル  「とっても大事なことにゃ!必ず守るにゃーよ!」

ファイル 51-5.jpg

※現地、もしくはインターネット販売などで、韓国産カラーコンタクトレンズを購入した方は、今一度自分のレンズが非適合製品一覧にないか確認を!!

コンタクトレンズ消毒液について

本年一発目は、昨年末に報道されたコンタクト
レンズ消毒液について。

消毒効果について大変心配されている方も多いかと
思われます。
これはアカントアメーバーにたいする消毒効果を調
査したものです。
対象となったのはマルチパーパスソリューション
(MPS)と呼ばれる1液タイプの洗浄消毒保存液
であって、中和剤が必要な過酸化水素タイプやポピ
ドンヨードタイプではありません。
新聞には調査したコンタクトレンズの消毒液などと
して、この過酸化水素タイプやポピドンヨードタイ
プの写真も乗っていた為、混同している方が何人か
いらっしゃいました。

消毒効果が低いとされた6商品をお使いの方も、ご
く一部の商品を除き、下記のルルたん指導の正しい
使い方をすれば安全です。

それではエンジェル・ルルたんに正しいソフトコン
タクトレンズ消毒洗浄液の使い方を教えてもらいま
しょう!
白猫の雪ちゃんが皆さんのかわりにコンタクトレン
ズを洗ってくれます。
皆さん、ちゃんとできているかチェックしてみてく
ださいね(>▽<)

雪  「まずは手を洗うのよね!」
ルル 「うん。コンタクトレンズに触る前は必ず、
    せっけんかハンドソープで洗うんだよ。
    でも、インフルエンザ用に最近販売してい
    る手指の消毒薬は使っちゃだめなんだ。
    気をつけてね。」

ファイル 14-1.jpg

ルル 「ちゃんとすすいだ?」
雪  「もちろんよ。」

雪  「次はレンズをはずして・・・」
ルル 「ちょっとまって。先にレンズケースに液を
    9分目までいれて準備しておくといいよ。」
雪  「あっ そうか。そしたら洗った後すぐに液
    に浸けれるのね♪」
ルル 「うん。そのほうがおススメってだけだから
    必ずそうしないといけないわけじゃないけど」

雪  「それじゃあ レンズをはずすわね。てのひら
    にとってこすり洗い・・・」
ルル 「ああっ!ダメダメ!洗うときは一定方向!
    往復すると破れちゃうよ↓ 回すように
    洗ってもレンズがよれて破いてしまう人が多
    いんだ。」
雪  「そうなんだ!どうりで破れやすいと思った。」

ファイル 14-2.jpg

雪  「1、2、3、4....表裏20回~30回ずつっと。」
ルル 「OK!完璧!」

ルル 「次はレンズをすすいで。」
雪  「はーい。ちょちょいっと。」
ルル 「あー!それで終りじゃだめだよ。しっかりすすいで!」

ファイル 14-3.jpg

ルル 「すすいだレンズをレンズケースに片付けます。
    この時 真ん中にちゃんと沈んでいることを確認
    してください。」
雪  「真ん中ね。OK!」

ルル 「朝は、コンタクトレンズを洗浄消毒液で軽くすす
    いで目の中にいれます。レンズケースはどうしてる?」
雪  「んーっと・・・大抵 朝は時間が無いからそのまま。
    夜 中の液をすてて、ちゃちゃっとすすいでーって
    感じカナ。」
ルル 「君は‘ちょちょいっと’や‘ちゃちゃっと’が多いね
    それじゃダメだよ。一晩レンズをつけておいた洗浄液
    にはバイ菌やその餌になる汚れがいーっぱいって知っ
    てた?」
雪  「えっ!うそっ気持ち悪い(>A<)どうすればいい?」
ルル 「朝、コンタクトを装用したら、ケース内の液をすてて
    流水で洗い、日光の当たるところで乾かしてください。」

ファイル 14-4.jpg

ルル 「乾燥させるとバイ菌やカビが生えにくくなるからね。」
雪  「日光に当たるところに置けないときにはどうしたら
    いいの?」
ルル 「風通しの良い場所がいいね。ジメジメした所は乾きにく
    いし、カビがつきやすいから。あと、ケースを乾燥させ
    る場所をアルコール綿で消毒するといいよ。」

ファイル 14-5.jpg

レンズって結構危険なんだよ

ファイル 10-1.jpgファイル 10-2.jpgファイル 10-3.jpgファイル 10-4.jpgファイル 10-5.jpg

「痛い!痛い!」

目を真っ赤に腫らし、痛みを訴えている16歳の女の子、
目の周りをアイライナーで真っ黒に塗り、ヤマアラシも
負けた!というほどガチガチにマツゲを固め、仕上げに
カラーコンタクトできめている。
いわゆる今流行の小悪魔アゲハ系である。

コンタクトレンズの使用方法を聞いて驚いた。
ご存知のとおりコンタクトレンズは使用方法をきちんと
守らないと失明することもある、けっこうヤバイしろもの
である。厚生労働省も高度管理医療機器のクラスⅢに指定
している。
なんと、透析器や人工呼吸器と同レベルだ!!

このヤマアラシちゃん、色つきコンタクトレンズを雑貨屋
でかったとの事!もちろん医学的指導など受けてもいない。
コンタクトレンズ消毒用の過酸化水素が高価なので、一度
使って水になってしまっている液に毎晩保存していたという。

想像してみてください・・・
つけ置き洗い!朝になると水になるからそのまま乾かして
着れます!といううたい文句の洗濯用洗剤を。
夜はいたパンツをいれて、朝乾燥機に入れて乾かしてはく。
夜水になっている液にはいたパンツをいれて乾かしてはく。
また夜 液を変えずにはいたパンツを・・・・・。

きっきちゃない!!
この例えと同じ事なんです。どえ===っ

コンタクトレンズは洗浄、消毒、保存が大事!!
という最低の基本知識さえない。(涙)

コンタクトレンズは医師が検査して処方し、取り扱い方や
危険性を指導し、その後も異変の有無を定期的に診察する
必要がある。
最近 若者の間で角膜(黒目)の感染症が急増しているの
は、コンタクトレンズが原因と考えられている。
緑膿菌やアカントアメーバーがくっつくと角膜(黒目)は
真っ白になり、失明の危険性がある。
緑膿菌はたったの3日で黒目が溶けてしまう。
おーこわ!

当院ではコンタクトレンズの取り扱い方法について質問表を
準備し、定期的に患者さんに記入してもらっている。
本人はきちんと使っているつもりでも、勘違いしていたり、
間違っていたり、また、慣れから手入れが甘くなっていたり
する為だ。

あなたのコンタクトレンズの使用方法間違っていませんか?

遠近両用コンタクトってすぐれもの その2

ファイル 4-1.jpg

アビー「老眼鏡なんて死んでもいやよ!たとえ新鮮な鯵と腐った
    金魚を見間違えてもかけないわ!」
ファイル 4-2.jpg
シシー「あら、あなたたちお気の毒ね。私、51歳だけど遠くも
    近くもバッチシ見えるし、時刻表の細かい字もはっきり
    見えるわ!」
ファイル 4-3.jpg
アビー「えっー!うらやましい。あなたの先祖、山猫だものね。
    私みたいな純血種はか弱い遺伝子ですもの。」
シシー「失礼ね。気位の高い猫って言われるとおりね。いいわ、
    ヒミツ教えようかと思ったけどやーめた!」
ファイル 4-4.jpg
アビー「お願い!極上のまたたび入りおもちゃあげるから、教え
    て!教えて!」
ファイル 4-5.jpg
シシー「うーん、極上またたび!よだれがでてきた。にゃうー、
    いい気持ちー!!
    ヒミツは遠近両用コンタクトレンズよー。
    ハード、2週間使い捨て、ワンデー、なんでもありよ。
    お試しレンズがあるから、自分にぴったりのを選んで
    使えばいいのよ。また20歳にもどったかんじ!もう
    最高!!」
アビー「決めた!女はなんてったっておしゃれが大切だもんね。
    遠近両用コンタクトレンズで『魅惑の瞳アビー』の
    再デビューよ!」

さぁどうでしたか?
あなたも一度森コンタクトレンズへお試しに来てみてください。
見え方の好みもありますのですべての方がシシーのようにうまく
いくとは限りませんが、試す価値はあると思いますよ。

遠近両用コンタクトってすぐれもの

アラフォーすぎれば誰だって老眼になるもの。
「老眼鏡!?出来るだけかけたくない!!」というのが乙女心。

言葉も悪いですよね。「老眼」鏡。

「まだみえます。」「細かい字は読まないので。」「離せばみえ
る」etc。なんのかんのと理由をつけて必死の抵抗してみるものの
疲れやすくなるわ、肩はこるわ、頭痛はするわ・・・トホホ。
さてさて そんな揺れ動くアラフォー世代の三匹猫をモデルにした
遠近両用コンタクトレンズの話を森コンタクトレンズ相談室から。

登場するのは
気位の高い アビシニアンのアビー
先祖が山猫 オシキャットのシシー
同僚猫   日本猫のミミ

ファイル 3-1.jpg

アビー「あー目が疲れるのよー!!毎日仕事でパソコンとにらめっ
    こ。ちっこい字は読みにくいし、肩こりはひどいし、日に
    よっては頭痛までするわ。『魅惑の瞳アビー』といわれて
    いるのに、目がしょぼしょぼじゃあ冴えないわ(泣)』
ファイル 3-2.jpg
ミミ 「あら、あなたもついになったわね。私と同じよ。めでたく
    老眼族の仲間入り!老眼鏡が必要ね。目も頭もすっきりす
    るわよ!」
ファイル 3-3.jpg
アビー「まっ!!失礼ね。私まだ31歳よ。毛並みだってつやつや
    輝いてるわ。」
ファイル 3-4.jpg
ミミ 「自称ね。(45歳なのに。でも本当に31歳でも通用す
    るわ。どんなエサ食べてるんのかしら。)
ファイル 3-5.jpg
    老眼は42歳からはじまるんだって!視力がいいほど早く
    はじまるそうよ。そういえば、あなた誰よりも先に遠くに
    いるネズミみつけてたわね!」

・・・その2につづく・・・

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2017年12月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

年末年始H29~H30
2017/11/28 15:10
11月のお知らせ
2017/11/09 14:49
10月の休診
2017/10/04 11:04
夏休みのお知らせ
2017/08/03 15:01
代診のお知らせ
2017/07/24 09:17

Feed